We are such stuff as dreams are made on, and our little life is rounded with a sleep.

ウイリアム・シェイクスピア 「テンペスト」 第四幕第一場

Entries



ニンテンドーDS 5年間の進化

ds_big.jpg
ニンテンドーDS
画面を2つ持つことや、タッチスクリーン、マイクによる音声入力などの
ユーザーインターフェースを特徴とする。
2006年1月にレッドの生産が終了、2006年6月に他のカラーの生産が終了した。

ゲームボーイアドバンスのCPUをサブCPUとして搭載することで
ゲームボーイアドバンス用ソフトとの互換性を実現しているものの
それまでの歴代ゲームボーイシリーズにあったプロセッサを搭載して無いので
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー用のソフトが使用できない。


dsl_001.jpg

ニンテンドーDS Lite
一回り小型軽量化が図られ、バックライトも4段階に輝度調整可能となった。
性能や動作するソフトは従来のDSと変わらない。

3インチ透過型バックライト付きTFTカラー液晶ディスプレイ
2枚、4段階の輝度調整可能、半透過反射型カラーTFT液晶から
携帯電話などで主流の透過型カラーTFT液晶に変更された。
また、4段階の輝度調整機能を持ち、従来型よりも画面の輝度を明るくすることができる。

より鮮明な画面で ゲームを楽しめるようになったが、輝度をあげるほど
内蔵電池での使用時間は短くなる。
解像度・表示色数・画面サイズはDSと同じ。

GBAカートリッジスロットがニンテンドーDSよりもスロット部が浅くなり
通常のGBAソフトを挿入すると1cmほどはみ出る。
専用カバーが付属しており、ホコリ避けとして使用できる。

img48b460e4zikfzj.jpeg
ニンテンドーDSi
次世代機ではなく、あくまでニンテンドーDSのマイナーチェンジモデルという位置付けに
なっているが、機能・仕様共に従来のニンテンドーDSと比べて大きく変更されている。
3.0インチから3.25インチに拡大。
画素数や2画面・下画面のみタッチスクリーンという構成は変わらない。
輝度調整が4段階から5段階へ変更された。

新たに30万画素のカメラを本体上蓋側背面とヒンジ部内側の2箇所に搭載した。
撮影した写真は内蔵メモリやSDメモリーカードに保存される。

新たにSDメモリーカードスロットを搭載した。
カメラで撮影した写真の記録やオーディオ再生機能などで利用される。
ニンテンドーDSiウェアでダウンロードしたソフトウェアをSDメモリーカードにコピー
することもできるが、SDメモリーカード内のデータを直接起動させることはできない。

新たに256MBの内蔵メモリを搭載。DSiウェアと呼ばれる実用ソフトウェアや
容量の小さいゲームソフトを内蔵することが可能。
DSiウェア以外のゲームソフトを内蔵メモリにインストールすることはできない。

ゲームボーイアドバンススロットの廃止。
スピーカーやサウンド関連のICの仕様が変更され、音質が向上した。
また、最大音量も大きくなった。
ba.jpg
ニンテンドーDSi LL
基本的な部分はDSiと変わらない。
上下画面共にDSiの3.25インチから4.2インチに拡大。
他のDSと画面面積を比較すると、初代DSとDS Liteの3.0インチの約2倍
DSiの3.25インチの約1.7倍である。画素数は従来機と変わらない。
また、高視野角の液晶パネルが採用されているため
斜めから見ても従来機より綺麗に見えるようになった。

電池容量が増加。充電時間がDSiの約2時間30分から約3時間と長くなったが
最低輝度でDSiの約9 ~14時間から約13~17時間、最高輝度で
約4~ 5時間とプレイ可能時間も長くなった。


2004年12月02日に発売されて、もう5年になるニンテンドーDS
さすがに5年も経ってデカイだけのDSiが出るとは思わなかったけど
一定量の需要があるだけに無駄ではないのでしょう。
DSは年齢層が広いみたいだし。
最初見たときは、ゲーム&ウォッチのマルチスクリーンを思い出したけど。

どこかが動けば連鎖的に色々な者が動き出しそうだけど、年末商戦が
落ち着くまではなにもないかなぁ。
でも、さすがにそろそろ、新しい何かを期待せずにはいられませんね。

Comment

NoTitle 

怒涛の更新だなw
そのドンキーコングの多分1にあたるやつは実家にあるし、
電池さえ用意したら多分まだ動くぞw
なんかすっごい頑丈だし。
  • posted by Formula 
  • URL 
  • 2009.12/04 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それはまた、ずいぶんと珍しい物をお持ちで。
物によっては価値があるかもしれないけど、たぶん無理かなw

怒涛の更新というか、ただ乱発してるだけというか。
  • posted by Kaede. 
  • URL 
  • 2009.12/04 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール

Kaede.

Author:Kaede.
【プレイ中のゲーム】
・MHP3rd
・アサシンクリードBH
・風来のシレン5
・英雄伝説 零の軌跡

最近の記事

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

